FC2ブログ
PAGETOP
プロフィール

メティベル

Author:メティベル
LineageⅡ:
 メティベル、アルトレーヌ(テオン)
 ※ドビアンヌ鯖は引退しました
PSO2:めてぃべる(ウィン)

以下は休止中
 黒い砂漠:めてぃべる
 AION:めてぃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ミスティック酒場:ケルビム
こんにちわメティです。
もしかしたら、ちょっとモチベ上がってきたかもな感じです。

先に題名のミスティック酒場:ケルビムの話題は続きの部分に書いてありますので、そちらが目当ての方は直接ジャンプしてください・ω・


ということでハイネスに何やらいる・・・・

150924-01.jpg

特性ルアー交感券て何!?

とか思いながら~


メティは98なったので同じ装備で再びFVソロいってみました。
バフはFS攻撃スクです。

150924-02.jpg

97の時とはあきらかに違います。楽です。
レベルペナ結構あったんですね~

それと今回修正のあったサーヴィダー ヒール、詠唱ディレイが無いのでとっても便利♪

そしてカルとかいきつつなぜかもう40%超えました~~~

アルトのときは・・・・98→99は短剣が7割か9割か忘れましたがひたすら礼拝こもってソロ上げしてたのに比べなんと楽なことか・・・
※エアロもそのときのカラバで4割ぐらいは上げてました

正直、フィールドでのレベル上げの意味がなくなるほどカル等のID経験上昇が甚だしいわけですが、フィールドPTには個人的体調の面とかでなかなか入れないわたしにとってはありがたいです。これなら上のレベルを目指せる気もしてきます。
※特に何¥か書いてないPTは怖くて入れないのですよ

しか~し、油断は禁物でした。

それは~

宝石の在り処のキエチさん。
武装したキエチさん(強化型?)。

150924-03.jpg

めちゃくちゃ痛い範囲攻撃ありました。

そのスキル名はっ!

【サモン フレイム バースト】

前回はそれで死人は出なかったのですが、その前の攻撃で軽く人が死んでます・・・・
※さらにその前回ではこのスキルで全滅しかけました

この範囲スキルはエアロのPT無敵のディレイ中にも1回は使ってきます。


出来ればスキルカットをし、1回目はエアロのPT無敵、2回目は盾がいればPTUDかな?エアロとイースは石なったほうが良さそうです。
【追記】ダークフォースでのノックバックでスキルカットできました

とりあえず、カルパラ水晶のときはエアロはサルベをキエチ用に残しておくのがお勧めです(パラで消えちゃいますからね)。



それでは題目でもある酒場のケルビムさん。

昨日で2回目の酒場で2回目のケルビムとなりました・・・・
攻城戦から身を引いてからまた津軽城とは因果なもんだな~と1回目は思いましたが、

さすがに昨日はまたかいっ!って思いました。

余談はここまでにして、


まず入場前の大事なこと。

・エアロはPTLをしてはいけない
・MP消費の多い職は精神秘薬は持参する

 ※状況によってエアロのMPが回せなくなります
・死亡後一定時間(1分ぐらい?)内に起きないと強制的に外に出される

入場前の椅子にうまく座れないときは、椅子の左側に密着すると座りやすいようです。

1回目は死にまくって迷惑をかけたと思っていたので、2回目はヘルス武器と要塞の物理防御と弓耐性タリスマンを装備していきました(今回は弓耐性は必要なかったかもですが)。

まずケルビム編の全体的な流れです。

左交感部屋でPTLが交感
 ↓
右交感部屋でPTLが交感
 ↓
倉庫部屋で人質救出(タイフーン戦)
 ↓
ケルビム討伐


刻印中にも敵NPCが出てきますのでエアロがPTLを出来ないというわけです。

また、それぞれの移動間にも敵NPCが出てきます。


その上でまず基本として次のことを考慮したほうが良さそうです。

① むやみに突っ込まない

② TLをちゃんと決めておく

③ バフの際はレジストはエアロのサハで上書きする



①は場所によっては突っ込んだら大量リンクを起こすので、盾であろうと迂闊に突っ込まない方がよさそうです。
チェーン等で引きながら確実に個々に倒していったほうがよいのかな?

②はメンバーが別々のNPCを攻撃していると結果的にスタンなどのデバフをもらっている時間が長引き、エアロのMP枯渇などを招きやすい為です(しかもエアロもスタンしてたりします)。

③はスタン攻撃があるためスタン耐性のあるサハの方がよさそうということです。



では、個々の場所についての説明を。


【左側交感部屋】

まず、下に降りるスロープが交感部屋にありますので、それを下りMOBを排除します。
次の交感部屋でもそうですが、ウォリがワイドスタンをするので優先的に処理します。

次にPTL以外は下りてきたスロープ前に待機。

PTLは刻印を開始してすぐに解除します
※たぶんESC?

PTLも含め全員で下ってきたスロープを上がり交感台の上にいるNPCを排除します。
※全員がバラバラになるとPTLが死にやすいためです

ちなみに、刻印しながら排除できるような人達はこの限りではありません。

排除したら今度はちゃんとPTLが刻印。

刻印終了で内門側の通路からMOBが湧いてきますのでそれを排除します。

内門側を通りテラスに上がる様な通路経由で今度は右側の交感部屋までNPCを排除しながら移動します。


【右側交感部屋】

この部屋はいきなり中央に突っ込むと大量のNPCに攻撃されますので、入り口側から順に引いて処理します。

上にNPCはいませんが入ってきた通路側にWIZが沸きます。

この部屋、同時に沸くNPCの最大数はかなり多いので、高火力PTLでない限り少しずつ処理するのがお勧めです。

処理したらPTLは刻印します。

刻印終了したら再びNPCが沸きますので処理します。

通路に戻り、突き当りあたりまで進むと下に下がるスロープがありますので、そこを下ります。
※現在の津軽城でいう下内門に通じるスロープです

途上に現れるNPCを処理しながら今度は倉庫部屋を目指します。


【倉庫部屋(タイフーン戦)】

入り口付近にいるMOBをまず排除します。

次に奥にいるタイフーン戦となるわけですが、途中で犬を召喚しそれも攻撃してきます。
この犬に対する策はよくわかりません・・・攻撃しても死なないっぽい?

犬はノックダウンや短剣などのスタンがいいのかもしれません。

途中で地面に現れる餌(骨?)を拾う必要があるような気がします。
※餌がなくなってお腹へって帰ってく?
【追記】餌を放置しておくと犬が食べて成長するらしいので拾ったほうがいいそうです

タイフーンを倒し終わったら再び雑魚が沸きますが、処理すると同時に奥にいるNPCを話しかけて助けてください。
※話しかけるのはPTLでなくてもOKです

最後に倉庫部屋を出て右に行き、ケルビムの待つ部屋へ向かいます。
※王座部屋です


【ケルビム戦】

ケルビム戦の重要な部分は途中で召喚されるゴーレム対応です。
かなり痛い攻撃をしてきます。

ケルビム自体の範囲攻撃も痛いので迂闊にローブ職は近づかないのがよさそうです。
※王座の上に上がったほうが安全かと思って近づいたら死にました・・・


まず入り口にいる、次に王座にいるケルビムの手下というNPCを排除します。
するとケルビムが登場しますので攻撃を開始します。

エアロ、遠距離職は王座から見て後方壁側に位置取るのが良いと思います。
※ゴレが現れたらゴレとゴレの間ぐらいに

ある程度HPが減る(もしくは時間経過?)とドワーフの手下とともに砲撃型ゴーレム(ミニワイルドホッグ?)が召喚されます。
おそらくですが、手下を排除するとゴーレムが消えますので、ケルビムよりも手下の排除を優先します。
※攻城ゴーレムは召喚者が倒されると消えるというのを踏襲しているのかな?
【追記】ゴーレムは倒せず手下を排除することで消えるそうです

ワイルドホッグは攻撃対象に砲口を向けますので、後衛は向きに注意してください。
ワイルドホッグにタゲられたら、そのワイルドホッグの横側にいくのがかえっていいかもしれません。

さらにその後、今度は殴り系のゴーレム(ミニシージ?)が召喚されます。
これもおそらくですが、手下を排除します

その後はケルビムを倒して終了です。


あくまでもこの内容は参加しての所見ですので、間違っているかもしれません。
あらかじめご了承ください。
※軽く情報探してみたんですけど見つからなかったですよ・・・


では今回はこの辺で~ノシシ
関連記事
【2015/09/24 09:55】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
コメント
犬のエサは、出てきたら全部拾った方がいいです。
拾わないと犬がエサを食べて成長していきます。
あと、ゴレとかイノシシは倒せないので、手下優先排除でいいです。手下を倒すと一緒に消えると思います。

陰ながら応援してます!頑張って~
【2015/09/24 17:20】 URL | みるしぇ #99DFA69w[ 編集]
> みるしぇさん
 応援ありがとです~^^ノ

 なるほど~、やっぱし犬の餌だったんですね^^;
 あと手下排除も了解です^^
 貴重な情報ありがとうです!
【2015/09/24 19:55】 URL | メティベル #-[ 編集]
ホッグ倒せないと思ったら、手下をやっちゃえばよかったんだね!
勉強になったああ!
【2015/09/26 10:38】 URL | イルくん #-[ 編集]
> イルくん
 そうなんですよ!倒せないんですよ!
 今度イルくんについていけばおっけだね!
【2015/09/26 22:01】 URL | メティベル #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mettybell.blog77.fc2.com/tb.php/118-33312c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

          2ndDonuts HP
          FairyFly HP
         キャラクター一覧

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

RSSフィード

月別アーカイブ

一応ばなーも作ってみました



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。