PAGETOP
プロフィール

メティベル

Author:メティベル
LineageⅡ:
 メティベル、アルトレーヌ(テオン)
 ※ドビアンヌ鯖は引退しました
PSO2:めてぃべる(ウィン)

以下は休止中
 黒い砂漠:めてぃべる
 AION:めてぃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
良いお年を~
今年ももうすぐ終わりですね~
年末年始はリネも含めて のんびりモードでいこうかな? と思ってるメティです。

課金切れてたので、ついでにちょこっとの間 1Day リネ生活なのです。
ということで、1月3日の鯖攻城戦もお休み しようかな~と思ってます。


うん・・・・・思って、いたの、ですがぁっ!!



なんでも前回の 次元攻城戦でOCが城主になった とかなんとか!
もちろん単独で獲得したわけではなく、テオンの他の戦争勢力が共同で獲得したって感じらしいですけどね。

でも、OCは次元で城主になるのは初なのですよ~
※中間があったぐらいです

次回の鯖戦でどっか城を落とせばその村に次元の魔術師出るかも的な~

というわけで、3日の鯖戦に参加するかはその日の気分で決める感じです。


話は変わって今年のリねを簡単に振り返ると~

・個人クランがLv8になった
・メティがLv100なって馬が増えた

馬が増えた、これ大事・ω・


大型UPをきっかけに多くの人がクラ鯖に移ったり引退したのは残念でしたけどね。。。

わたしも休止したのですが、ミスティック酒場実装で試しに戻ってきてそのままいるって感じです。
※酒場が99で入れる仕様じゃなかったら戻ってこなかったと思います

休止前は攻城戦のためにアルトのカディ育成を優先していましたが、いまはメティの馬が優先なってます。
馬師わしょーぃ!召喚わしょーぃ!

ちなみに馬では攻城戦は出ません。馬を死なせたくないから~

まぁエアロ不足でアルトもそこそこ活動してますけどね。

来年の目標(?)なんかは年明けてから書こうかな、と思います。



ではみなさん、良いお年を~!!


【2015/12/30 16:23】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(0)
Wind8.1に戻しました・・・
前回 Windows10 にアップデートしたと書きましたが~
結局、8.1に戻しました~

理由は Wifi 接続が不安定になった為です。
放置してるとリネの接続切れてたりしてたのですよね~

ネットで調べてみると Win10 のPCが Wifi に繋がった途端他のPC(Win7とか)のネットワークもおかしくなる的な現象とかもあるらしいです。
※windows10 wifi 制限あり で検索できます

おまけに Wifi センサー(Wifi Sence? だとセンサーじゃないよね?)がデフォルトの設定では次の様になってるので、セキュリティ的にも不安があるなって感じでした。

 Facebook/Outlook.com/Skypeで「つながっている」ユーザーと相互にWi-Fiの接続情報を共有することで、
 お互いのWi-Fiネットワークへの自動接続を可能にする

ちなみにグラフィクスはアップグレード当初は重かったのですが、最新のグラフィクスドライバに更新したら改善されました。

ということで、Wifi 問題の関係で Win10 にはしないという方針にしました。

まぁPC壊れたら検討はするでしょうけど、いま壊れると困るデスヨ=w=;
買い換えるなら dynabook がいいな~な感じなんですけど、高いんですよね~
※キーボードの感触が好みなんですよ

どうせ買い換えるなら、iPad mini を買い換えたいな~(第1世代なのでシステムメモリが足りないっぽいのですよ)
iPad mini 4 でなくて 3 でもいいと思ってるので(それであとで後悔するパターン?)


ではまた~ノシシ
【2015/12/19 19:57】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(2)
Windows 10 に変えてみた
突然ですが、なんとなく Windows 10 にアップグレードしてみました。
理由はあまりなかったりします。

まぁあえて言うならソフトの再インストールが必要無いって人から聞いたからかな?

その結果のご報告?

結論:しなくてよかったねこれ・ω・

てか、これメジャーアップデート? 8.1 のマイナーアップデートじゃないの?って印象も結構あるかも。

Win7 からだとかなり変わったように感じるかもしれませんが、8.1 からだとあまり意味無いかな~?

ちなみに私の場合は、XP終了の際に Vista から 8.1 に移行していました。
これは正解でした。 Vstra 重すぎたww

しかし一応 Win10 も 8.1 との違いはあります。

・・・・個人的にはあまり良くない意味で・・・・

まず移行して最初に気がついたのは、スタートアップの一部がWindows起動時に立ち上がらない
これは、ショートカットをスタートアップフォルダに置いただけのものは引き継がれないという原因でした。
まぁ、新たにショートカット作ったら立ち上がりましたけどね。

次にIME(日本語変換入力)が Microsoft IME になる。変更して再起動すると戻ってる。
ちなみにわたした Google 日本語入力 使ってます。
調べた結果、コントロールパネルの言語の詳細設定からドロップダウンの2つ目のところを変更しないとダメみたいです。
ATOKの場合はもうちょい複雑なのだとか。

また Win 8.1 では Windows キーでプログラム画面が切り替わり選択画面になっていましたが、スタートメニューに含まれる様な感じで表示されるようになりました。
まぁ・・・画面の切り替わりが不評で戻したんでしょうね。タブレットでは悪くなかったんでしょうが。

そして Windows Search サービスが停止出来ない
無効にしてサービス停止したのに立ち上がりやがりましたよ、この人。

Windows Search サービスは Windows が重くなる原因として有名で機能としては PC内のファイルを検索して索引を作成してPC内でのキーワード検索でファイルの発見を早くするものなんですが~・・・使わないですよね?そんなの頻繁には・・・
必要が生じたら検索プログラム探してきて実行すればいーじゃんな感じです。

これのせいか、ディスクアクセスは若干重くなったようです(私のPCはSATAのHDDです)。
※暇さえあればディスク漁ってますからね、このサービス。

ちなみに私は以前 Windows Search の不具合で索引が肥大化して、使っているディスク領域よりも索引の方が大きくなるってお馬鹿な状態にあったことがあります(空き容量無いいわれて事態に気が付きました)。
言うなれば、10ページの本に30ページの索引が追加されてる感じ?でした。

なので止めたかったのですが、Wind10 では止められない様になっているみたいです。

まぁ、今はまだ 8.1 に戻せるんですがめんどくさいのでこのままいこうかな~て思ってます。

ちなみに、各プログラムの動作には 8.1 で動いていたものは問題なく動いているようです。
てか・・・実質的に 8.1 のマイナーバージョンアップだよね?これ!?

ということで個人的な見解ですが、
Vista でしたら変えた方が動作が軽くなると思います。
Win7 なら現在重いと感じているなら検討し、不自由してないなら変える必要はないかな?
Win8.1 なら変えないほうが良さそう。

また、ハードウェアの故障等で Windows を再インストールする際には元のOSでインストールしなおしてからアップグレードとなってしまいますが、無償アップデート期間が決められているのも考慮して検討したほうがいいかな?と思います。
※早い話が、HDD交換とかのときにWin10買うかどうかという話になってしまうかも

おそらくは Win10 は タブレットPC を意識した改変ですので、それ以外のユーザーにはあんまり意味ない変更かな~と思います。

ただ、あくまでも個人的な所感ですので参考にとどめてくださいまし~

ちなみに~わたしのPC環境は、
dynabook Qosmio G50W/95HW ※買ったの2009年
CPU:Core2Duo、メモリ:4GB ※これ以上ハードの制約上増やせません=w=

もはや・・・マザーボードとか壊れたら修理代が高いので買い替えモードなのですよ~


では、今回はこのへんで~ノシシ
【2015/12/15 07:20】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(0)
落とし方?
こんにちわ、メティです。

久々になんとなーく、診断ものとかで面白いのないかな~とか思って探してみたりしてます。

で、ネタ(?)的にこんなの見つけました~

あなたの落とし方 ワンツースリー

さてさて結果はこちら~

メティベルさんを落とす手順はとても簡単です。(ォィ

1.クレープを食べさせます。
2.あなたは必ず手間取るので、「ほら」と言って食べやすい状態にしてあげます。
3.「ほんとに不器用だな」と笑いながら、口についたクリームを拭き取ってあげます。

この結果は2から先が無いので成り立ちません!

おそらくこうなります。

1.クレープを食べさせます。
   ぱく、ぱくぱくぱくぱく、ぱくぱくぱくぱく、ぺろっ
2.おかわりっ!

となること請け合いです・ω・b
メティベルさんの簡単な分析結果

まぁ・・落とし方の時点でずれてるので分析もなにも~

◆恋愛経験はイマイチ
◆見透かされたい
◆弱い男は嫌い
◆孤独感に追われる
◆ダメ男を上手に避ける
◆華がない            オイッ!!
◆好かれると好きになる

当てはまってるものもあるような~ないような~=w=;

ということで(どういうこと?)、これからWin8.1からWin10に移行チャレンジしてみようかな~と思ってます。

INできなくなったら失敗したと思ってくださいまし=w=;


ではまた~ノシシ

【2015/12/10 10:25】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(2)
【参考】QAの討伐方法検討メモ書き
はじめに言っておきます。
QAの主催をする予定はありません(笑)

これを整理しようと思ったのは、

久しくQAの討伐が行われていないみたいだな~
人数集めるの大変みたいだし~
そういえば昔ドビに居た頃はどうやってたんだっけ~?


という感じで気になったからちょこっと調べて纏めてみただけです。

なので主催をする予定はありません!(クドイ)
あと、この記事はローカル保存のメモ書きが邪魔だったから載せたというものだったりもするので、興味の無い人はスルーなのですよ。

まず初めに、あくまでも参考として読んで下さい。

「こうやるもの」とかそういうのは無く、あくまでも主催が方針を決め、それに参加者が協力するのがマナーかな、と思います。
※ドビ時代に主催をしたときは協力的でない人には困らされた口ですからね~


QAの討伐方法

まずは編成です。

編成は本討伐PT支援PTに別れます。
本討伐PTとは普通の火力一般PTです。特に特記することもないかな~?

ということで本題は支援PTとその役割ということになります。

【支援PTの編成】
 エアロ :2人 条件:97以上、リセットを習得済みであること
 テイカー:4人 条件:80以上、ディ オブ ドーム(DoD)を習得し、マジックシンボルを3個用意していること
 イース :1人 条件:95以上、場合によってはFPKをしてもらうので、PKカウントが増えてもいいこと

要するに、DoDとリセットが要という編成です。
募集する際にカギになるのがテイカーを確保できるか?ですかね~

待機場所は、QAのいる場所への入り口の3つのうち真ん中で、広場側には入らないようにします。
※広場内でも壁沿いに歩けば石化せずに到着できます

DoDはデバフの効果時間が2分です。
ですので、DoDが残り30秒になったらエアロがリセットを入れ、1人分のDoDを3分半にするというわけです。

それが4人、合計約14分です。
※当然テイカーの人数が多くなればもっと長い時間DoD状態を維持できます

DoDのディレイは30分。討伐に1時間かかるとしたら2順といった感じです。

DoDを入れる際とリセットを行う際には注意点があります。


子が湧いていないときに行うこと


これが沈黙をもらう主な原因の一つです。川を渡るのも避けた方がいいでしょう。

そのため、クィーンアントを川の近くまで誘導し、子が湧いたらその旨討伐参加者に伝え、子を優先排除する必要があります。
※その間、支援PTはリチャ活動を除きおやすみ

子が湧いていないときにDoDを川を挟んで入れ、DoDの残り時間が30秒になったらリセットをするという感じです。

また、支援PTでは以下の役割も行います。

エアロはリチャによる主討伐PTメンバーにMP支援を行う


リチャの対象者には支援PTの場所まで来てもらい、QAからタゲを外してもらいます。
※タゲを外してもらわないと沈黙します

テイカーはカース オブ アビスをデバフとして入れます。


イースは支援PT内に沈黙状態となってしまった人が出た場合は、FPKをして倒します。

※エアロはNBを消しておかないと沈黙は消えないので注意

FPKはフラグPKの略で、この場合はエアロがイースを叩いてフラグ状態にした上でイースが倒すということです。
こうするとイースは赤ネームにはなりません。但しPVカウントは1増えます。

この方法を避けたい場合は、グルーディオ城の村GK前に召喚キャラを置いておき、レース場に倒すキャラを用意しておくという方法です。
できれば、支援PTの待機場所にも召喚キャラが1人いるといいでしょう。

沈黙になる原因は、ダメージを与えること(デバフ含む)、またはQAをタゲっているキャラや戦闘状態のキャラに支援(バフやヒール等)を行うことです。
支援PTではこれらに注意しながら活動という感じです。

本討伐PTがどれぐらい必要かは様子を見ないとはっきりとは言えませんが1時間討伐で最低8PTぐらいかな?
※ここはかなり怪しいです

あと現在はクリ毒などのOpを付与できなくなりましたので、現在持っている人以外は入手できなくなりました。
唯一の例外はDグレードのカーズド マインゴーシュです。これをOEするのも手かもしれませんね。


また、思いつく人は思いつくでしょうから次の方法も載せておきます。

エキスパーティーズルーンを使うという手です。

簡単に言えば、99エキスパルーンを使ったブラヘリ拳持ちのランカーがいたらかなりの火力になるのは当然というものです。

わたし個人としては認めるにしても人数制限を設け手当制にするのが良いかなと思います。
制限人数は5人程度、手当は20Mぐらいが妥当かな~?

エキスパ枠は募集板へのコメント欄書き込み順で先着5名まで、手当は最後の分配前に渡す感じかな?
エキスパ枠に入れなかった場合はRグレ等は使用禁止がいいかなって思います。

エキスパ所持者が多ければそれだけ討伐が早くなるのになぜ?
と、

疑問が当然出てくると思います。
理由は参加者間での意識的な軋轢を生む可能性があるからです。

要するに、オレ様 的な者が出てくる可能性への懸念です。

「オレ様のおかげで討伐が早く終わるんだ感謝しろ」とか、
「参加するならエキスパでRグレ持ってくるのは当然だろ」とか

言い出すのが出てきかねないという訳です。表では言わなくてもしたらばとかで。

そういう状態になってしまうと一般の参加者は参加しにくくなり一部の者の自己満足で行われる様になってしまう危惧があるのです。
まぁテオンではそうはならないかな~とは思うものの、可能性はゼロでは無いかな~と。

実際バイウムが時間沸きになったころに参加資格があーだこーだ、同じクランでPT組むなとか言い出すのが現れ、テオンに来たての私は一回去ってますからね~

それがなかったらテオン定着は半年ぐらい早くなってたと思います (というか、知り合いを介したきっかけがなかったら戻らなかったでしょうね~)。

なので、エキスパ無しの参加者も気持ちよく参加するためには制限事項などを設けたりするなどの工夫が必要かなってところです。


上記の内容はあくまでも参考程度のものです。
討伐の主催をしようと思ってる方がいましたら無断で参考にしてもらって構いません。


ではまた~ノシシ
【2015/12/07 22:40】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログの更新情報がお亡くなりにっw;
こんにちわメティです。
今回も画像なし記事です・ω・

どうもこの前の日曜あたりから少し風邪っぽいのですよ=w=;
ということで最近は放置オンラインという感じです。

しかーし、12/2に問題はせーい!

わたしは Orchestraクラン のホムペ管理もしているのですが、そこのブログ更新情報が突然表示表示されなくなりましたorz

実は気がついたのは自分用に別に作ってあるるものがあるんですけどね、それが表示されなくなって気が付きました。
自分用のものをサンプルとして公開することを検討していたのですが、していなくてよかった=w=;

というわけど、表示されなくなった原因を調べたりしてました。

初めは自分が用意した部分に問題があるのかな?と思ったんですが、何も手を加えてないのに突然動かなくなるのもおかしいし、と思って、原因をネットとかで調べていたんですけどね、ちょっとした騒ぎになってました。

WEBの技術関係の人もいるかもしれないので一応専門的な話もしておきますが、ここはそれ以外の人はスルーなのですよ~

----------[専門的な話]----------

原因は jQuery.feeds の中で使用されているサービス Google Feeds API  が無くなったということでした。
これを使っていたサイト(OCのホムペ含む)でのRSSフィードの表示がことごとく表示されなくなり騒ぎになったということでした。

Google Feeds API  はセキュリティ的な面で問題があるとかで使用は推奨されていなく、いづれ廃止とGoogleも伝えていたらしかったので廃止になったと使っていた人の間で騒ぎになってました。

そこで代替案も個人から提供されてきていたのですが、わたしに見合う条件の案がなかったためどうしようかなと思っていたのですが、2日後にGoogle Feeds API が復活=w=;

ということで、また表示されるようになったという感じです。

また起きる前に対策しておかないとな~という状態です(あ~めんどい)。

----------[専門的な話]----------

リネの方の話に戻りますが、いまメティが馬100の51%、エアロはまだ97、アルトはエアロが100の26%、短剣は99の70%という感じで、エーレの2段階目もまだまだという感じです。
レイド関係も、メティはベレス、アルトは武装ビービーと武装ミカエルが残ってます。

まぁ・・・3段階目はアデナが相当かかりそうというのもあるので急ぎませんが・・・

メティの馬101とデュアルのエヴァセイ101で世界樹はのんびりでもやっていきたいな~


まぁ・・・・年始は・・・

あれの出費があるので12月は無駄遣い注意なのです!!

※要するにガチャ

今年最後の試練が・・・っ!!
まぁ5回ぐらいならいっかなと思ってるんですけどね。


ではまた~ノシシ
【2015/12/05 16:22】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
リンク

          2ndDonuts HP
          FairyFly HP
         キャラクター一覧

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

RSSフィード

月別アーカイブ

一応ばなーも作ってみました



