PAGETOP
プロフィール

メティベル

Author:メティベル
LineageⅡ:
 メティベル、アルトレーヌ(テオン)
 ※ドビアンヌ鯖は引退しました
PSO2:めてぃべる(ウィン)

以下は休止中
 黒い砂漠:めてぃべる
 AION:めてぃ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム

やっと極限タウティ
先週、LSDさんと合同レイドで極限タウティいってきました。

前回は即死スキルの詠唱がちゃんと表示されないということで即死を受けまくり撤退したのです。
実はこのときが私の極タウ初体験だったりします・ω・
※なかなかタイミングあわなくて参加出来なかったんですよね~

そのため今回は事前に下調べをしてマクロも準備していきました。


ということで、極限タウティの討伐に関して簡単に整理しておきたいと思います。

まず、入場には3PT~5PTで参加者全員がアクーの証を持っている必要があります
※1F南にいるアクーから「ペドラが必要」クエを受け、ザッハークも倒し「ザッハークのペドラ」を入手しダブルクリックしてから精算で入手

流れとしては、入場(バフ)→1部屋目→2部屋目→タウ部屋となります。

1部屋目はノンアクのクンダが並んでいて、それを範囲殲滅し、両脇にある装置を破壊してから上に上がります。

2部屋目はアクのクンダが並んでいるので盾が先頭で入り、それを範囲殲滅し、奥にいるロードとザッハークを倒して装置を使って上に上がります。

まぁ、ここまではそんなに難しくないっぽいです。


タウティ部屋では回復ザッハの沸く場所にアイテムを置いてもらい、わたしは以下のアナウンスを流しました(途中でチャキンで切れたけど・・・)。

tau2.jpg

説明のキーポイントは以下の3つ。

・タウティ シャウトが範囲スタンであること
・HP60%から即死スキルを使いはじめること
・HP80%でザッハークが沸くこと


タウティ シャウトはスタンしていると即死スキルの際に逃げられないためPTパージが必要ということで挙げてあります。

ザッハークの沸く場所は以下のとおり。

tau3.jpg

※上の図は 名も無き作戦司令室(極限タウティ攻略) から頂きました

あらかじめ【HP回復】ザッハークの沸く場所に目印になるアイテムを置いておくのが良いと思います。

できれば上記の南と北西担当をエアロは先に決めておくのが良いです。

しかし、もっとも重要なのは即死スキルを回避すること。

そのため、シャウト係を用意しておくのが良いと思います(出来れば主催ではない人で2人)。
※主催が兼任するとマクロを押し遅れる可能性があるため

そのタウティの即死スキルにはプレモーションがあるようです。

※下に出てくるタウティの画像は、流~|エアロが知っておくべき極限タウティの予備行動2 から頂きました


タウティ ウルトラ ワール ウィンド 【近接即死スキル】

tau4.jpg

地面に斧を突き立て、詠唱で動きが止まります。

ということで、私が用意したシャウトマクロはこちら。

tau5.jpg


タウティ ウルトラ タイフーン 【遠距離即死スキル】

tau6.jpg

斧を頭上に上げ、叫びます。


ということで、私が用意したシャウトマクロはこちら。

tau7a.jpg

なぜこんなマクロにしたのか?
私的にはこの方がすぐに判別できるからっ!

あとから考えれば、文字の大きさとかで【タウティ】:の場所ずれてますけどねっ!

詠唱バーがちょこっとでも出れば、中断ではなくその後の詠唱も続いているようですので、シャウトマクロを流します

また、上に出てくるポーズで動きが止まった時も、詠唱がなくても即死スキルがくる可能性があるようなので、同じくシャウトマクロを流します

HP90%になったら、斧だけになり、陸に上がったマグロのごとく時折あばれますがスキルはもう使ってこないので倒しておしまい~♪

続きを読む
【2015/03/26 10:55】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(0)
イメチェンしすぎた?
150317-14.jpg

いきなり失礼しましたっ!


こうなるとは思ってなくて加工しちゃって((;゚Д゚))状態でした。

ことは90ゲージ特典の「シーレン高校制服加工石」。

てっきり、以前カイモ販売でしたっけ?してたブレザーだと思ってたんですよ。
でも、私のキャラとして似合うかどうかいまいち自身がなかったので、使うかどうするか迷ってました。

似合わなかったら・・・
おそらくもったいなくて戻す勇気無いのはミエミエです (実際そうだったわけですが)

ちなみに手に持ってるのは本加工した武器なんですけど、角度わるくてなんだかよくわかんないですねっ


ということで、ビクビクしながら・・・・

150317-11.jpg

ごー!

150317-12.jpg

え・・・?

えええ~!!?


せーらー服???

聞いてないYO!!

・・・

個人的には完全に失敗です。


でも戻す勇気ないし、ノーマル品と交換してくださいもやっぱりもったいなくて・・・・

なんとか似合ってるか一応ちゃんと見ようと思って色々見てみました。

150317-13.jpg

いや、似合うかどうかではなくて、メティベルっぽいかどうか・・・・





っぽくないwwwwww(泣)


でも、もう開き直ることにしましたっ! しばらくこのままいこう!


ということで、まだ96なのにFVいってサブ垢イースとソロペア狩りしたりしてたのですが、効率よくないのにだいぶ経ってから気がついてノル洞窟に逆戻り中です。

はやく97にした~い!

続きを読む
【2015/03/19 16:49】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(0)
エアロの始め方?
エアロ?それ美味いの?
的な人向けというわけではないですが、難しいと思ってる人とか全滅トラウマになったりとかで苦手な人も多いようです。

そんなエアロの立ち回り方を 【あくまでも私流】 のもで説明したいと思います。
とは言っても、私自身がそこまで上手いと思ってるわけでもないので、そこら辺は・・・えーと・・・

earo-01.jpg

わたし自身エアロ覚醒したときに、スキルが多すぎてどれを使えばいいのかわかんない@@;的な状態でした。
そこら辺は後ろの方で説明していきたいと思います。

まずエアロの役割です。
簡単に言えば、みんなのHPを維持しメンバーが死なない様にし、デバフを解除し、MPを管理し効率を維持することです。

と言うのは簡単ですが、他職との大きな違いは 「ソロでプレイヤースキルを磨けない」 というのも大きな特徴です。

皆無とまでは言いませんが、殆どは知識としての勉強ぐらい。

従って、いきなりパーティーで知識を実践しながら立ち回りを身につけなければなりません。

そのくせ、全滅させれば死神エアロ、リチャを回せなければ下手扱いされるというからたちが悪いです。
※正直、エアロをやったこと無い人には言われたくないことですね~

ということから、実際にやるのを敬遠する人や自分には無理という文化が出来てしまうのはやむを得ないところもあります。

まぁ私は全滅の数だけ身につくことが多いとかんがえる方ですけどねっ!
※もちろんそこからちゃんと学んでればですが

ということでこの記事ではあくまでも知識が中心です。
しかも正しいとは限らなかったりします。ご了承ください。

まず最初に必要なキャラスペックが実はあったりします。

WIT:77以上

これはLv1のリザレクションで経験値復旧率が100%にするために必要なステータスです。
これがドワだと初期値が72だったりするのです・・・・

野良とかで文句を言われないためにも、染料とかヘアアクセ、シチューなどで調整して77以上にしておくことをお勧めします。

PTリザのLv1で復旧率を100%にするにはWITを82以上にする必要があるのですが、個人的にはPTリザ使うのは戦争ぐらいだと思っています。

また装備はある程度好みになってきますが、一番無難なのは 「ローブ+アキュ武器」
出来れば武器はWOPにして、アキュ+マナアップにするのが望ましいです。

と言いつつ、私は軽装備+マナアップだったりしますが、財政的にメイン職との装備共有の必要があるからという理由です。
マナアップにしているのは、混沌で精神POTを使ってもMPが持たなかった経験があるからです。

そういうヒール頻度が高い狩場でなければアキュのみで十分でしょう。
※但し、いずれにしても精神POTは必需品です

また、覚醒直後ははっきり言って鋼鉄のコインで交換できるダイナバスターで十分です(アキュ付きでヒーラーとしては魔力が十分なのです)。デュアル覚醒でエアロで武器調達が難しい時はそれで代用すればいいでしょう。

但し、防具の属性耐性のみはちゃんと付けましょう(とりあえずは闇属性耐性と地属性耐性)。

自分が死なないことは、最も大事なエアロの仕事です。

とにかくまずは自分が死なないこと、次にタゲを受けてる人(盾t役)が死なないことを優先します。
優先順位は 自分(エアロ) > 盾役 > イース > ATK という感じです。

なので、自分のHPにもちゃんと注意しましょう。



続きを読む
【2015/03/09 17:42】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(2)
すくすくどーなつ
アップデート来ましたね~、来ちゃいましたね~


実は事前案内でフェアリーの谷がリニューアルという一文を見つけて、下がってたモチベが底まで落ちちゃっていたメティベルです。


ということで、FVが無くなる前にとおもって

黄昏

FVでしんみりしてました。


わたしにとってとても思い出深い狩場なんですよね、FV。

馬が2次転職して適正とはいえないFVにずっと籠もってました。
まだ冒険バフもなく自己バフのみで馬もクリスタルを食べていた頃のことです。
ユニコーンボクサーも経験値の30%を食べちゃうという時代です。

でも、馬を出し続けられるのが嬉しくてずっと出してましたね~
馬と本体で相互リチャしてそれでもMPなくなったら座って休憩して狩りしてました。


そんな訳でリニューアルと書いてあるのを見て、FVもどろどろ暗い狩場になるのかと思い込んでいたので、もうリネ2わたしにとっては終わったかなぐらいの気持ちだったんですが、地形は残ってMOBもキモイのじゃなくてなんとかギリギリ持ちこたえた感じです。


ということで、まだなんとか続けられるかな?という感じではありますけど、攻城戦がガチャ課金ありきな感じがどうしても強く感じるようになってしまってるのでこの先どうするか迷ってます。


そんなこんなで
狩りしていたらバグかな?と思っていたら仕様が変わっていることに気づいてとまどったり~

ボイド変わってた

召喚職ならある意味おなじみの本体のHPとMPを回復してくれるボイドくん。
いままでは相手にダメ与えている間回復していたのに、マークが入ったときだけ回復という効果に変わっていました。

バグ報告しようかと思っちゃいましたよ・ω・
まぁ今回の変更点をよく見てないので、告知されているのかどうかはわかりませんけどね。


まぁ、それはそれとして
UP前にひとつだけやりたかったことやれてたりしました。

ふえるどーなつ

ドーナツに近衛2つ追加!
第一近衛は「甘いもの倶楽部」、第二近衛は「寝落ちの森」にしました。

騎士団ものこあと2つ作りたいな~とか、クランサモ取りたいな~とか、とりあえずスキルLvを埋めていきたいな~とか、キャラ育成以外の目標だけはばっちしです・ω・b


で、UP後のお話は~
FVでちょこっとソロしたぐらいでまともに狩りしてません。
こんな状態がしばらく続くかな~という感じです。


ではまた~ノシシ

【2015/03/03 22:22】 | LineageII | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
リンク

          2ndDonuts HP
          Orchestra HP
         キャラクター一覧

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

RSSフィード

月別アーカイブ

一応ばなーも作ってみました